シャービックが冷えるまでの100の質問

雪舟えまさんの質問に答えてみました。

**********

1.おなまえは。

ご存知の方はご存知。(諸事情あって伏せさせていただきますね)


2.ホームページをおもちですか。よろしかったらURLをおしえてください

blogですが、http://d.hatena.ne.jp/sadami/


3.あなたの生まれた場所はどこですか。

広島市の日赤病院です


4.すきな食べものはなんですか。

蛸だと思います、あと、蒟蒻も好きです。


5.にがてな食べものはなんですか。

生牡蠣、好物に中る不幸です。


6.いままでいったいちばん遠いところはどこですか。

フランスあたり


7.いまいちばんゆきたいところはどこですか。

どこでしょう、賽の河原かな。


8.すきな乗りものはなんですか。

自家用自動車。お父さんの運転する自動車の中で、熟睡するのが好きでした。


9.収集しているものはありますか。

壜。いつか花を生けてやると思って。


10.動物園でまっさきにみにゆく動物はいますか。

順々に見てまわります。


11.本屋さんでまっさきにむかうコーナーはありますか。

特にないです。本屋では回遊します。


12.すきなコンビニをおしえてください。理由も。

どれも一緒のような気がします。家に近いので、よく行
くのはセブンイレブン


13.すきなファッションデザイナーをおしえてください。

津森千里


14.すきな画家をおしえてください。

モロー ルドン


15.いままででいちばん高い買いものはなんですか。

神村泰代さんの作品。青聖母。


16.いままで飼ったことのある生きものを教えてください。なまえも。

文鳥→逃げました
猫→チャチャ 死にました
犬→クリン なんだかワフワフ生きてます


17.あなたの自信作はなんですか。

なんでしょう。こいびと曰く、玉子焼です。


18.おかしてしまいそうな犯罪はなんですか。

痴的なことかしら。あ、


19.急性アルコール中毒になったことはありますか。

ないです、多分。記憶をなくしたことは、幾度かあります。


20.救急車にのったことはありますか。

ないです。


21.往来をあるきながら熱唱しているひとをどうおもいますか。

いいんじゃないですか。


22.ものに名前をつけますか。あれば例をおしえてください。

アザラシ型のアイマスクには「ゆるさん」という名がついています。


23.すきな天体現象はなんですか。

日蝕/月蝕


24.すきな地形はなんですか。

川の渡る谷


25.すきな宝石はなんですか。

ラピスラズリ


26.すきな星、星座はなんですか。

オリオン


27.いちにち24時間のうちでじぶんの性質を時間にたとえたら何時ですか。

宵の口


28.いままででもっともすきになった人のもっともすばらしい美質はどこでしょう
か。

柔軟性


29.この宇宙であなたのものになる星をえらべるとしたらどんな星にしますか。

そのままにしておきます


30.その星になづけるとしたらなんと呼びますか。

名前はつけません


31.あなたにとっておもてなしとはなんですか。

お茶とか淹れてみます。


32.いれずみをいれるとしたら、どこに、どんな柄をいれますか。

左腿の付け根に、青い紫陽花。


33.じぶん用のマグカップはありますか。どんな色・形・デザインのものですか。

白地に薄い緑の縁取りがあって、黄色の花が描いてあります。よーじやまもと


34.いままでいわれたもっともうれしい言葉はなんですか。

「いい感じだったよ」


35.パソコンの壁紙はなんですか。

新緑を背にした小鳥です。口を開けています。


36.くせ、口ぐせはありますか。

時々、鳴き声を発します。


37.あなたにとって歴史上もっともおにあいの夫婦、恋人同士はだれですか。

太郎と敏子


38.あなたがもっとも影響をうけたひとはだれですか。

小学校低学年のときに死んだ伯父


39.一年でいちばん大切な日はいつですか。

蜩が鳴き終わる日


40.どのような死が理想ですか。

寝たまま


41.あなたのからだのもっともすきなところはどこですか。

右手と左手の親指。栗のような形をしてる。


42.拳銃をもっていたら部屋のどこにおきますか。

流しの下


43.病気で学校を休んだ日はなにをしていましたか。

空とか見ながら、ぼんやり寝転んでいました


44.西友からひとつだけ盗めるとしたらなにを盗みますか。

お寿司のパック


45.日常でのささやかなまちがいをおしえてください。

調味料を入れすぎてみたり、言い間違いをしてみたり。


46.初対面の相手にどういう印象をあたえることが多いですか。

まじめな人だと思われる


47.あなたをよく知る相手からはどんなひとだといわれますか。

面倒臭がりで、だらしない


48.あんまん派? 肉まん派? その他まん派?

ピザまん


49.子どもはすきですか。

形状としては好きです


50.中島敦の作品ですきなものをひとつおしえてください。

山月記」しか読んだことがありません。


51.暗記している詩、そらでいえる小説の一節などありますか。

原民喜「心願の国」 最後の詩


52.くりかえしみる夢はありますか。また、その夢のキーワードはなんですか。

あります。キーワードは、棲家。


53.すきなビールの銘柄をおしえてください。

今は333


54.家族をなんと呼んでいますか。家族からなんと呼ばれていますか。

父はお父さん 父からは、さだみ
母はお母さん 母からは、さだみちゃん


55.地球を去るとき、じぶんの背中の幅を出ないリュックをもってゆけるとした
ら、どんなものを入れてゆきますか。

グラスと、数種のお酒。


56.お気に入りの海はありますか。よければ、だいたいの場所をおしえてくださ
い。

ノルマンディーからイギリスを臨みましょう


57.あなたのまえに宇宙人があらわれるとしたら、いつ、どんなシチュエーション
を想像しますか。

なにもしていない休日の昼下がり、ぼんやりとした色の物体に叱られる。


58.初恋の相手はだれでしたか。

近所のけんちゃん


59.すきなサンドイッチの具は。

きゅうり シーチキン


60.つめはのばす派? 深づめ派?

のばしたり、深爪をしたり。


61.ひとをびっくりさせるのはすきですか。どんなことをしますか。

すきではないが、意に反してびっくりさせてしまうことがある。


62.じぶんの前世はなんだったとおもいますか。

ねこ


63.子どものころお気に入りだった空想はありますか。

崖から落ちたりすること


64.すきなミスタードーナツのドーナツはなんですか。

オールドファッション


65.本をひらいて胸に伏せてねむるとその世界に入れるとしたら、どの本のどの
シーンにしますか。

多和田葉子の「犬婿入り」 主人公が庭に出ているところ


66.すきなミネラルウォーターの銘柄をおしえてください。

近所のカルディで安売りしているのを飲んでます。


67.あなたの車に心があって、あなたにむかってしゃべるとしたらなんというで
しょう。

「もう運転しないで下さい」


68.あなたのクリスマスのイメージをおしえてください。

過剰なイルミネーション


69.焼き鳥屋ですきなメニューはなんですか。

タン、ナンコツ、ハツ


70.今夜、あなたをむかえにくるモンスターがいるとしたら、どんなモンスターで
すか。

ちっちゃい蟻


71.あなたがロマンチックだとおもう状況をひとつおしえてください。

夜の学校


72.これさえあればどんな場所でも生きてゆける、というものはありますか。

お酒


73.遊園地ですきな乗りものをおしえてください。

メリーゴーラウンド


74.水にかんする記憶をひとつおしえてください。

海で溺れました


75.火にかんする記憶をひとつおしえてください。

線香の束からあがる火


76.あなたにとって今年いちばんの事件はなんですか。

転職


77.ハワイ風ハンバーガーとはどんなものを想像しますか。

おっきくって、アボカドとかはいってる


78.アイスランドハンバーガーとはどんなものを想像しますか。

ちっちゃくって、鹿の肉とかはいってる


79.冷蔵庫にたまごがひとつ。どんな食べかたをしますか。

いり卵にする


80.あなたにとって恋人とはどんな存在ですか。

かたき


81.悪魔の特徴とはなんだとおもいますか。

特徴はないと思う


82.地球の恋人たちの朝食としてふさわしいメニューはなんでしょうか。

きれいな空気と甘い水


83.じぶんのなかで、ひとをすきになるときの兆しはありますか。どんなものです
か。

やや動悸がはやくなる 挙動不審になる


84.意のままに操れる楽器があったら、なんの楽器でどの曲を演奏してみたいです
か。

もろもろの骨でショパン


85.ウェイトレス・ウェイターをするとしたらどこのどんなお店でしたいですか。

猫町はずれの古い喫茶店


86.じぶんを将棋のこまにたとえるとなんですか。


87.あなたにとって空港とはどんな場所ですか。

広くってこわい


88.手塚治虫ブラック・ジャック」ですきな登場人物をおしえてください。

ブラック・ジャック 知らない


89.かまくらのなかでしたいことはなんですか。

蝋燭に火をつけたりしたいです


90.頭のなかでいつも話しかけているひとはいますか。

自分に話しかけてる


91.しょうらい住んでみたい町はありますか。

善福寺公園のそば 


92.麻雀のすきな役をおしえてください。

麻雀を知らないのです


93.あなたにとっていちばんインパクトのある日本昔話はなんですか。理由もおし
えてください。

土地の神のために乙女を生贄にする話 なんとなく、いやらしいから。


94.いま待っていること・ものはありますか。待つことはすきですか。

待っていますが、何を待っているのかわかりません。
待つのはすきです


95.じぶんにはふしぎな能力があるとおもうことはありますか。

あるようなないような


96.竜(龍)についてあなたが知っていること、おもっていることをおしえてくだ
さい。

猿沢の池から出ました


97.あなたにとって運命の恋人とはどんなものですか。

肌が合う人


98.あなたにとって嘘とはなんですか。

つくもの


99.あなたにとって可能性を感じる瞬間は、たとえばどんなときですか。

光がさすとき


100.これでさいごです、おつかれさまでした。このあとなにをしますか?

ごろんとします




*********




なんだか楽しかったです。