石川美南さんの批評会に行く。

土曜日がお休みになることなんて、この3年あまり数えるほどしかなかったのに、なぜだか図ったようにお休みになったので、あらうんめいかしら、と思ったり、思わなかったり。

会場には岡井隆さんや水原紫苑さんなどの心のスターが集っていて、むやみにどきどきしてしまいました。


・・・・


こいびとに「きみのつくる短歌は自己満足だ」といわれました。
その懐かしいフレーズに首を絞められ、
では、なぜ自己満足ではいけないのか、
なぜ自己満足という言葉に過剰反応するのか、
といった、これもまた懐かしい疑問が渦をまく夜です。

・・・

田中庸介さんが石川美南さんの歌を断じて曰く、
「魂の栄養になる歌がない」

たましいのえいよう、という曖昧模糊とした
しかし、絶対的な言葉に私はふらふらとする。